2019年8月の成果物を紹介する

f:id:kaneta1011:20190831142630p:plain
サムネ用

はじめに

毎月やっている月毎に制作したシェーダーの紹介第7回目です。

今月はShadertoyでシェーダーを書きませんでしたが、最近触り始めたUnityのさらにHDRPで色々やっていたので紹介します!

新幹線でライブコーディング

会社の出張で大阪に向かった時にライブコーディングをやりました。

以前Shadertoyでトンネルを二つ組み合わせた面白い表現を見たので、ボリュームライトと組み合わせてライブコーディングでやってみました。

Unity HDRP

8月上旬から中旬はずっとこれをやっていました。

凄い人が作ったであろうHDRPを実際に触って改造してみることで色々な知見を得られるのではないかという作戦で進めました。

実際に今まで知らなかった手法やテクニックがたくさん使われており大変勉強になっております!

HDRPのキャッチアップ

まず手始めにHDRPを改造できる環境を整えました。

以下にその時のメモが残っています。

nanka.hateblo.jp

また改造の練習にHDRPにレンダリングパスを追加してアウトラインを描画するということもやりました。

nanka.hateblo.jp

レイマーチング

HDRPでレイマーチングをするというのが今月の目標でした。

HDRPの改造方法も大体わかってきたのでこの辺りから詩作を始めました。

レンダリングパスを追加できるようにしておく等入念に準備していましたが、意外とHDRP側の修正は少なく済みました。

この辺りからはHDRPの素敵なライティングでスクショを取るのが楽しすぎて、作業よりもスクショを取ってる時間の方が長かったです。

そして完成したものがこちらです。

この時に得た知見等はこちらの記事で解説しています。(まだ途中だけど...)

nanka.hateblo.jp

さいごに

今月はやったことをほとんど別記事で書いてしまったので内容が薄くなってしまいました...

もうしばらくUnity + HDRPを触っていろいろやりたいなと考えています。

また、10月に@h_doxas氏主催のGLSLスクールでプラスワン講義を担当することになったので、来月はそちらの資料作りに時間を取りたいとも考えています!

webgl.souhonzan.org

来月ももし何か作ったら紹介します。