Unity HDRPのコードを弄れる環境を整える
カスタマイズするか不明ですが、UPMでインストールしたパッケージはカスタマイズしずらいので、公式リポジトリをforkした物を使うプロジェクトを準備しておく。
フォークする
後で使うのでHDRPが含まれているこちらのSRP公式リポジトリをforkする。 github.com
HDRPプロジェクト作る
今回は最近正式リリースされたUnity2019.2.0f1を使用してHDRPプロジェクトを作る。(Unity Hub等でインストールしておく)
この後forkしたSRPをサブモジュール設定するために、作ったプロジェクトは適当にgit管理しておく。
ついでに Packages/manifest.json
を覗いて使用しているHDRPのバージョンを確認しておく。
このUnityバージョンで使用するHDRPは 6.9.0-preview
らしい
プロジェクトでforkしたSRPを使用するためにサブモジュール設定をする。
プロジェクトのディレクトリに移動して以下のコマンドで設定(kaneta1992の部分はそれぞれのユーザー名に合わせる。)
kanet@DESKTOP-82NLVQ1 MINGW64 ~/HDRPExperiments (master) $ git submodule add git@github.com:kaneta1992/ScriptableRenderPipeline.git ScriptableRenderPipeline
設定したら ScriptableRenderPipeline
ディレクトリにリポジトリがクローンされるので、中に入って使用するバージョンをチェックアウトする
kanet@DESKTOP-82NLVQ1 MINGW64 ~/HDRPExperiments/ScriptableRenderPipeline (master) $ git checkout 6.9.0-preview
manifest.jsonを書き換えて認識させる
プロジェクトはまだ公式パッケージを使用しているので、 manifest.json
にサブモジュール設定したディレクトリを設定する。
"com.unity.render-pipelines.high-definition": "file:../ScriptableRenderPipeline/com.unity.render-pipelines.high-definition",
パッケージのインポートが走って特にエラーが発生していなければ準備完了。
今回準備したリポジトリ github.com