Unityの学習を兼ねて久しぶりにゲーム制作をした

f:id:kaneta1011:20210626164241p:plain

GW期間中にUnityやHoudiniやSubstance Designerの学習を兼ねてシンプルなシューティングゲーム制作を行っていました。

今回は僕の好きな人気ゲーム(地球防衛軍アーマードコアCall of Duty)に多大に影響を受けつつ作りました。

いつかオリジナルなゲームを作れるように今後も精進していきます。

GW中にゲーム制作を始めたきっかけは、Unityでゲームを作ったことがなかったので今後のためにもやってみたかったというのもあったのですが、会社でGW+5月いっぱいの期間を利用したゲームジャムが開催されていて、それに乗っかれたというのがとても大きかったです。

4/29から制作を始めて完成したのは5/31、作業した日数にすると21日間で↓のようなゲームになりました。

お手軽にプレイしてもらいたかったのでWebGLビルドをUnity Roomで公開したところ、想像以上にたくさんの方にプレイして頂きました。さらに、ゲームニュースサイトのGameSparkにもなぜか取り上げてもらいました!びっくりしたのと同時に、昔から見ていたゲームニュースサイトに自分が作ったゲームが乗っているのがとても嬉しくて昔からの友達とかに自慢してしまいました。(ミーハー) www.gamespark.jp

今回のゲーム制作を通して、ゲームの公開から反応を身近で見ることができて、ゲーム制作楽しい!と再認識することができました!

学生時代にいくつかゲームもどきのようなものは作っていましたが、ゲームとして体裁をしっかり整えたゲームを完成させたのは初めてだったので、とても良い機会になりました。

大雑把な粒度ですが、期間中の作業ログが残っているので、それを元に後日制作記録を書こうと思います。