Unityの学習を兼ねて久しぶりにゲーム制作をした
GW期間中にUnityやHoudiniやSubstance Designerの学習を兼ねてシンプルなシューティングゲーム制作を行っていました。
今回は僕の好きな人気ゲーム(地球防衛軍・アーマードコア・Call of Duty)に多大に影響を受けつつ作りました。
いつかオリジナルなゲームを作れるように今後も精進していきます。
GW中にゲーム制作を始めたきっかけは、Unityでゲームを作ったことがなかったので今後のためにもやってみたかったというのもあったのですが、会社でGW+5月いっぱいの期間を利用したゲームジャムが開催されていて、それに乗っかれたというのがとても大きかったです。
GW期間中に球体を打ち落とすシンプルなゲーム制作を通じてUnityの学習をしている pic.twitter.com/PlyVL39DJv
— かねた (@kanetaaaaa) 2021年5月1日
自機をHoudiniでモデリングした pic.twitter.com/pZmxZ1yuW0
— かねた (@kanetaaaaa) 2021年5月3日
4/29から制作を始めて完成したのは5/31、作業した日数にすると21日間で↓のようなゲームになりました。
GWあたりからUnity, Houdini, Substance Designerの学習と実践がてら作っていたゲームを公開しました!
— かねた (@kanetaaaaa) 2021年5月31日
そこそこやりがいがある感じになったのでオンラインランキングのハイスコアを狙ってみてください!!https://t.co/jcmByV0Ul2 pic.twitter.com/tUCW1I8Gcd
お手軽にプレイしてもらいたかったのでWebGLビルドをUnity Roomで公開したところ、想像以上にたくさんの方にプレイして頂きました。さらに、ゲームニュースサイトのGameSparkにもなぜか取り上げてもらいました!びっくりしたのと同時に、昔から見ていたゲームニュースサイトに自分が作ったゲームが乗っているのがとても嬉しくて昔からの友達とかに自慢してしまいました。(ミーハー) www.gamespark.jp
今回のゲーム制作を通して、ゲームの公開から反応を身近で見ることができて、ゲーム制作楽しい!と再認識することができました!
学生時代にいくつかゲームもどきのようなものは作っていましたが、ゲームとして体裁をしっかり整えたゲームを完成させたのは初めてだったので、とても良い機会になりました。
大雑把な粒度ですが、期間中の作業ログが残っているので、それを元に後日制作記録を書こうと思います。