Unityのマテリアルエディタ拡張でテクスチャのプロパティを表示する
最近Unityを触っていてマテリアルエディタを拡張したくなったのでテクスチャのプロパティを表示するところから始めてみた
最初は自前でUIを組み立ててどうやらするのかと思ってその方面で調べていたけど、標準のテクスチャプロパティのスタイルであれば TextureProperty
関数を呼ぶだけで表示できることが分かったのでそれを使用した
using UnityEngine; using System.Collections; using UnityEditor; public class CardShaderInspector : MaterialEditor { public override void OnInspectorGUI() { if (!isVisible) { return; } MaterialProperty mask1 = GetMaterialProperty(targets, "_Mask1Tex"); // 第三引数をtrueにするとタイリングとオフセットのUIも表示される TextureProperty(mask1, "Mask1", false); } }
ここに行き着くのに二時間もかかってしまった・・